正しい情報って何だろう。何かに誘導する意図があろうとなかろうと、決めつけて一方的に発信されている情報を目にする機会がよくあります。例えば、YouTubeやネット記事です。

最近は、何かを調べるときにYouTube動画を見る事が多いのですが、様々な情報がありふれています。中には有益な情報も多くありますが、おいおいという内容も結構あります。

その中で、自分の分野であるお金を増やす・投資の部分でチャンネル登録者数が多い方も何名かいらっしゃいます。でも、そんな専門家であっても、〇〇は全部詐欺!みたいに断言されている場面が多くあり、それってどうなのかなぁって思ったりしています。投資である以上絶対はなく、様々な商品があり、それぞれメリットデメリットがあるのに、ひとくくりに話をされており、細分化できていない場合が多いです。

例えるならば、男はみんな狼だ!とか、あの芸能人は整形だ!みたいな?

確かに、何かと断言しちゃったり決めつけちゃったりした方が面白いです。でも、その分野に疎いんだなとか、専門家ぶっているのに、ここに関する知識はこの程度なんだなぁと思います。または、向こうに誘導したいから都合のいいネガティブ要素をくっ付けてるんだなぁと思ったり、情報を判断するにあたっては、一面だけを見ないようにしましょう。

自分が知らない情報があるかもしれないのに、思い込みで情報を遠ざけてしまっている可能性があります。自分もそうならないように、あくまで俯瞰で見て発信できるように心がけていきます。もし、そんな思い込み記事をこのブログで書いているような事がございましたらご指摘ください

という訳で、YouTubeは自国メディアと同じです。北朝鮮や中国の様な放送を受け取っている可能性もございます。その方の発信はその方にとっての真実でしかございませんので、断言された場合は本当かな?とか思ったり、鵜呑みにし過ぎないようにする方がいいかと思います。

特に、お金や投資に関するものは複雑で、とても全て精査できるものではございません。自分は、分からないものは分からないと言いますし、詳しくないものに関してはダメと断定するつもりはありません。

そのうち、我々の活動が認知されるにあたってYouTubeなどでネガティブな発信をしてくる方も出てくるでしょうが、そこまで名が通ったんだって喜ばしい出来事になるかもしれませんね。

「あの〇〇さんが言っていること、3つの誤解」みたいな反論記事が書けますように、一人一人のお客様にきちんと価値を届けていこう。