いよいよ、マイナンバーと個人の預貯金口座のひも付けについて、義務化の話が出てきましたね。今回の現金給付のため検討しているようですが、1口座だけを対象とする方針の様です。

いかがでしょうか。どう感じられたでしょうか。

世論は反対の声の方が大きいようですが、政府への不信感からくる反対も多いようです。ごもっともですね。

しかしながら、必要性は今回に限らずあるでしょう。コロナの様な事態が今回だけという事はないし、日本は災害大国ですから、何かしら給付金を受けるという事は考えられます。でも、毎回毎回こんなにも手続きに時間がかかって、必要な時に必要な事が出来ない行政って、どうなんだろう。もっと効率化すべきではないでしょうか。

行政の効率化には協力したい。でも、政府は信じられない。自分の預貯金を知られてしまうのは嫌だ。

でも考えてみると、今後、政府が全口座を義務化といって来たときは、必要性が薄まっているので、今回は賛成でもいいんじゃないでしょうか。逆に。今回1口座のみ紐づけ義務化を認めておいた方が、今後全口座を義務化したいと言ってきたら、シンプルになりませんか?目的として「徴収の為」しか残りませんからね。その時に、嫌な人は全力で抵抗すればいいので。

そんな方は、今回の1口座だけでよいという部分を盾に、ネット銀行なりで余り使わない口座を作ってマイナンバー口座にするのが良いかと思います。

自分はたくさんの口座をつくっておりますが、時間外手数料っていうのが実に不愉快な費用です。確かにATMというものの維持費が高いのは分かりますが、その負担を預金者に払わせるなんて!・・と、個人的には納得いっておりません。入金するのに時間外手数料だなんて、どうかしてるぜ!と思います。

いつ義務化なのか分かりませんが、みなさんもこれを機に、他行口座を作成してみたり、ネット銀行口座を作ってみたらいかがでしょうか。ネット銀行は振込手数料が0だったりしますので、おススメです。ソニー銀行と住信SBIネット銀行と楽天銀行をつかっておりますが、送金専用銀行口座が一つでもあると便利です。

因みに、ペイペイ決済用住信SBIネット銀行で口座作成したのに、ソニー銀行もペイペイ決済などのサービス提携を開始するようです・・・。もう少し早かったらなぁ。でも、住信SBIネット銀行は様々な手数料がかなり安いので、持っていて損はしないと思います。

さて、どの口座を行政窓口にしようかなあ。