トランプかトランプ以外か。

ちょっと好きなローランドの名言「俺か俺以外か」みたいな感じですが、今回のアメリカ大統領選挙の印象です。

結局の所、トランプかアンチトランプの戦いになっている時点で、バイデンの影が薄すぎてトランプ大統領が勝つような気もしますが、事前予想など含めると分からない印象です。

開票が始まりどうなるかなぁといったところです。すぐにはすっきりした結果が出ない可能性もありますね。

個人的には、トランプ大統領が勝ってくれた方が、日本的にも世界的にも良いような気がしています。もちろん、人格面でのひどい部分に着目すると、歴代最低の大統領でありますが、実績面で言うと歴代最高の大統領という人もいるでしょう。

でも、中東でのアメリカ側への切り崩し(イスラエルとバーレーン・アラブ首長国連邦の国交正常化)やトランプ大統領になってからの戦争を始めていないのは、忘れがちですが凄い実績かなと思っています。

その辺りは、ビジネスマンの感覚で利害調整が上手いのかも知れません。経済の実績もコロナで霞みましたが、凄かったですよね。

バイデン有利で株高になったりという情報も出てますが、どうなることでしょうか。日米の距離が離れ、中国の台頭を放置し、日本いじめされる印象です。民主党にはどうも良い思い出がないので、トランプ大統領があと4年でどうなるか見てみたいです。

結局トランプの負の面は日本に余り影響がないし、世界のリーダーとして立派に見えなくても、実績を出してくれれば良いと思っているのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。

アメリカの大統領選挙は、世界経済に直結致しますので、どちらが勝ってもその指導力を持って世界の安定に貢献してもらいたいですね。さて、どちらが勝つのか。