ワクチン接種しましたか?

さいたま市は比較的遅い方だったので、ようやくです。

ワクチン打つリスクもあったのですが、打つことにしました。打ちたくない人や打たないと決めている方も結構いますよね。分かりますが、

ワクチン接種先進国でも感染が再拡大してワクチン未接種者が亡くなったりというのを見ると、ちょっと怖いですよね。コロナの弱毒化とか、集団免疫とかワクチン打たないでよい方法は潰された感じでしたので、やむを得ません。あとは、感染後の特効薬の開発に期待といった感じでしょうか?

そんな訳で打たないで重症化するリスクの方が大きいので打ちました。

心配だった副反応は1度目は腕の痛み程度。2度目は翌日に体のだるさ、腕の痛みが日中に有り、良くなってきたかなと思ったら夜に再び頭痛などの副反応がありました。

友人でも発熱で40度近くまでいった方も一人や二人では無かったので心配しておりましたが、まだマシな方でしょうか。

2回目接種後2日目ですが、ほぼ回復してきたかなと感じております。

コロナとここまで長い付合いになるとは思いませんでしたが、これで抗体がしっかりと出来て戦ってくれることを期待しましょう。

一応、ワクチン接種しても抗体が出来ない人や出来ても数が少なくなる人も多いようです。抗体値検査というものもありますが、データ解析がまだ進んでいないようです。

ワクチン接種しても感染していた人の抗体値はどれ位だったのか?3回目が必要な人の定義など世界での研究で明らかになると良いですね。

https://www.shinkokai.jp/lp/neutralizing_antibody/