三日間のマーケティングセミナー

ズームを使ったオンラインでしたが、セミナーズの最強のマーケティング集中講座というマーケティングセミナーに参加致しました。いやぁ~、参加してよかったです。たくさんの学びとたくさんの気づきと、たくさんの行動指針が得られました。

どれくらい良かったかというと、こんな感じですかね。

稲作伝来!

もう縄文時代から弥生時代に変わるくらいのインパクトです。なんだ、これやっておけばもっと安定的に生きていけるじゃん!という位のレベルです。社会と理科が得意だったので、そんな思考になってしまうのですが、人の進化と日本の歴史自分の進化に例えるならば以下の様な感じです。

【ホモサピエンス期】

森を捨てて二足歩行を始める(資格・能力の取得。会社との距離を置く)

【旧石器:新石器時代】

行動範囲が広がり好きな所に定住する準備(資格と能力をいかす、情報収集)

【縄文時代】

狩猟または採取により生きていく(資格・能力で生きる術の獲得・起業準備)

【弥生時代】

狩猟・採取だけでなく、農耕による安定した生活を始める(マーケティングによる生きる力の獲得・起業、実践)

マーケティング学んでよかった!

これまでの学びでもたくさんの武器を貰い、これで生きていけるかも!という興奮はありましたが、マーケティングを学ぶことは、より安定的継続的な成果を目指す事が出来る事だなと感じました。

実践しないと意味がない

もちろん、水路作りだったり、土地に合う作物は何だろう?とかやることは果てしなくありますし、狩猟採取する力も持ち合わせていなければなりません。だけど、限りある時間で何を試しどう行動するというイメージが持てる、それは凄いことだと思います。

先生からは、早く受講するようにアドバイス受けておりましたが、その通りですね。これまで色々な学びを受けてきましたが、ようやく村の全体像が見えた感じです。事前にMIA講座でも教わっていた部分もありますが、なかったらもっと頭がパンクして吸収できなったでしょう。

参加メンバーからの気づきも多い!

参加されていたメンバーも凄い方が多かったです。ビジネス上成功されている方も多かったです。再受講という形で繰り返し参加している人も多く、そういった方は何か実践し、レベルアップして参加しているので、とてもいい話が聞けました。

来週は復習に時間を当てて、じっくりと考えてから実践をしていこうと思います。毎日の過ごし方、特に毎朝の習慣と手帳の使い方は変わるかと思います。自己投資はやっぱり大事ですね。そして、投資した分の回収は、自分の実践次第です。そこを一番肝に銘じないとだめですね。

翼を授ける!

マーケティングの本質は、ちゃんと学ぶべし

学んだことは即実践

よりよい未来を目指す力をもらった(レッドブル:翼を授ける)