五月です。前々からやろうとは思っていたのですが、なかなかできなかった資産の棚卸をすることにしました。まぁ、資産といっても、ローンだらけなので債務超過でしょうが、今やることに意義があるので、やっておこうと思います。

5月は固定資産税などの納税通知書が届く時期ですし、自分の誕生月、もうすぐ40歳起業前、様々なお金の動きが落ち着いた、まさに自分にとってベストなタイミングです。

皆さんは資産・お金の棚卸はされているでしょうか。複雑すぎて面倒な方。簡単すぎてやっても面白くない方。色々いらっしゃるかと思いますが、単純な方であっても将来どうなるかの予測を立てる上で、必要なことです。目標を立てて戦略を練るには、自分の現在地を把握しなければなりません。

という訳で、各方面にお願いしないといけないこともありますね。保険屋さんはしばらくやり取りしていないけど、何か声かけにくいなぁ。貯蓄型なるものがいくら貯まっているのか、やめるとしたらいくら損切りが一時的に発生して、いくら得するのだろうか・・・。調べてから、えいや!で行くしかないですね。

しかし、マネーフォワード家計管理しているとはいえ、面倒だな。我が家は銀行だけで7行11口座あるし、資産運用している証券口座に、保険自動車に、不動産3つ。支払いの残っているカードもあるし。あれこれと手を付けていると、大変です。

どんだけ首が回らないのか知るのって、嫌ですね・・・。でも、時間がたてば状況がよくなるように資産と負債を組んでいるので、「時は金なり」をそのうち実感できるはず。・・・んっ?言葉の使い方違うか。

でも、そんな、ごちゃごちゃとやらないといけない世の中です。振込手数料取る銀行があって、無料の所があるからそうなる。当然だけど、これをやりたいなら「この口座を作って下さい」となるので、複雑になります。

「よくわからないからお前に任せた!」

「俺はそんなことに時間を取られたくないからやって!」

って言ってもらえるように、能力を高めたいと思います。「お金をシンプルにする」「こいつに任せておけば損しないで得する」そんなサービスを提供できればなと思っています。複雑で面倒なものをわかり易くスタイリッシュな資料にしてくれるなら需要ありそうですよね。通帳見ているより楽しくなるようなものを作っていきたいなぁ・・・。

現状でもすぐにお手伝いできる部分がありますので、もしよかったらご相談ください。