目次

川口FPフォーラム2022について

明日になりましたが、川口FPフォーラム2022に参加致します。

これは日本ファイナンシャルプランナー協会の埼玉支部が主催するイベントで、「セミナー」「個別相談」「ちょこっと相談」「お小遣いゲーム」など様々な内容がある夫婦や親子で楽しめるイベントとなっております。

来場者が貰える「くらしとお金のワークブック」はお金に関するとても役立つ内容が書いてありとても便利です。是非家庭には置いておいて欲しい一冊です。

私はスタッフなのですが、個別相談の方にも入りますので、得意な資産運用などの相談内容に精一杯お答えしたいと思います。どんなお土産を持って帰って頂けると楽しみです。あくまで中立公正になりますし、自分のことや特定の商品を紹介できないのですが、逆に安心感に繋がると思います。

日時:2022年05月21日 13:00~16:30

場所:川口駅前市民ホール「フレンディア」
   埼玉県川口市川口1丁目1-1 キュポ・ラ 本館棟4階

こちらから

どんなセミナーがあるの?

主なセミナーは以下の3本が1時間のセミナーです。

【NISA、iDeCoってな〜に?〜難しそうだけど、ちょっと気になる資産運用〜】

【子育て世代の家計とライフプラン〜役に立つ公的支援と働き方を考える〜】

【あなたは持ち家派?賃貸派?〜これからの住まいをどうするか?〜】

40分のセミナーもあります。

【子供に伝えよう!お金と夢(親向けの金銭教育セミナー)】

子供の頃から金銭教育は大事だと思うので、是非聞いて欲しい内容ですね。

また、研修で実際にやってみたのですが、おこづかいゲームというお子さんが楽しめそうなゲームもあります。基本的には人生ゲームのようなものですね。

【小学生向け 親子で体験!おこづかいゲーム】

おこづかいゲームとはすごろくゲームを楽しみながら、おこづかい帳をつけていくゲームです。★お子様は小学生を対象としています

小学生以下のお子さんがいる方であれば、お金に関する紙芝居もあります。これも研修で見たのですが、お金の成り立ちは感謝や優しさからできているんだよというホッコリした内容になっております。

このようにファイナンシャルプランナー協会では様々なイベントを通じて市民の方の金融知識が高まるように活動しております。様々な情報が溢れる社会ですが、信頼できる団体と信頼できるプロからお話を聞いてみるのはいかがでしょうか。

あっても困らない、無くては困るのがお金と金融知識です。