目次

お金を増やすに特化したFP・投資家のブログ

お金の増やし方について書いてみたいと思います。本来、仕事を頑張って給料が増えていけばいいのですが、中々そうはいかない低成長社会になってしまっています。

成長分野もありますが、もはや、職種や業種による格差は、努力や能力の差を考慮したとしても、大き過ぎる気がします。長く頑張っていればみんな豊かになれる、幸せになれるという、良い時代は終わったと認識しなければ成りません。

医療業界系事務職という低所得の仕事だったので、よりそう感じます。実際、医療の専門技能を持つ技術者であっても、一般事務職などに転職していく状況です・・・。期待されていた若手であってもです。

「年収40万上がる」とか、「休みが多くなる」とか言われると、引き留める術がなくなります。みんな消耗しているのです・・・。

給料だけでは豊かになれない

「やりたいことだけど、生活できないから転職する」っていうのはどうなんだろう。

これってとっても非効率ですよね。本人にとっても会社にとっても社会にとっても。だからといっても、会社に過度に期待出来ませんし、転職リスクもありエネルギーも必要です。

これからもずっと我慢すれば良いのか?それって辛くないでしょうか?

副収入を得よう

では、副収入を得ることを考えてみよう。そう考えました。

自分がお金の勉強を本格化させたのも、ちゃんとお金を働かせてプラスの収入が欲しいと思ったからでした。お金は働くことを嫌がりませんし、世界中で24時間働くことが出来るからです。

自分の感覚として、元手に対する働きとしてこれ位は期待しても良いんじゃ無いかと思っています。

さぁ、お金よ!いくら稼ぐのだ?

10万円あれば内職程度

30万円~50万円あればお小遣い程度

100万円あれば週一パート程度

300万円~500万円あればボーナス程度

1,000万円あればフルタイムパート程度

ざっくりとこんなイメージです。人によって違うでしょう。

毎月・毎年稼ぐのかとか稼ぎの大小はどうやって働かせるかによります。しかしながら、欲を出してしまうとお金に無理強いすることになり、体調を崩す(元本崩れ)のリスクも高まるかなと思っています。

よく見かける利回りという物は、安全率と考えた方が良いでしょう。3%程度が無理ない利回りと思っていてください。

元手としては、個人的には10万円が最少運用額かなと思っています。

ある程度の元手がないと、失敗した時の授業料としても、成功した時の喜びも、感じにくくなってしまいます。月々一定額を積み立てていくとしても、ある程度の額がないと真剣さが出てこないでしょう。

もし、あなたが資産運用初心者であれば、一つに全額を投入するのではなく、分散させることをおすすめ致します。より経験値を積むことが出来ますし、リスクの分散にもなります。

基本中の基本として、時間と種類を分散させてください。

資産運用する元本がないぞという場合、あなたの稼ぐ力は信用力になります。つまり、お金を借りる事が出来ます。

そのお金で不動産投資なども出来ますので、お金が理由で転職する前に、その信用力を使う事も考えてみてください。転職後は一定期間お金が借りれなくなってしまい、もったいないです

まとめ

転職前に副収入作り

お金を働かせるイメージを持つ

お金を増やす種(最低10万円)を持ち、分散させる

信用力でも副収入は作れる

どのように資産運用すれば良いかは、お気軽にお問い合わせください。

【失敗しない投資信託】【失敗しない外貨取引】【失敗しない不動産投資】の3つについて、無料セミナーや個別相談(ZOOM)にてお伝えします!