昨年のロバートキヨサキのセミナー(本人の)に行ってきましたって記事は書いてなかったようですが、その際に、様々な勧誘などを受けて参りました。本当、欲望丸出しみたいな(金貨当たります!みたいな)、凄い勧誘もあり、結構引いていたのですが、自分にとって必要そうだったり、読んでみたい本が貰えるあれば、資料を貰ったりしました。

本田健さんのハッピーマネーなど、素敵な出会いはありました。その、魑魅魍魎の勧誘の中でも、自分の生き抜く力としてセールスだったりマーケティングを学ばなければという事で、2つのプレセミナーに申し込んで、参加して来ました。ひとつは、マーケティング寄りで理論的、もうひとつはセールス寄りで精神的です。その後、どちらも本セミナーまで参加し、どちらも終わりました。

結論として、どちらも必要だと思ったことに間違いなかったかなと感じました。今回の響いた言葉としては、「心に正義があれば遠慮はいらない」って言葉です。図々しさがなかったり、押しが弱いっていうのは自分の特徴ではあるんですが、もっと熱意危機感だったり、相手への真剣さが必要だなと思えたのはよかったです。

例えるならば、ミッチーに「先生、バスケがしたいです」(スラムダンクより)って言わせる存在感信頼感を出せる様にするのが、監督の務めですね・・・。頑張ろう!

本当に自分のサービスが必要な人はいるはずなので、しっかりと学んだことを実践していこうと思います。例えるならば、マーケティングは自動車のエンジン部分だったり車体とすると、今回のセールスガソリンだったり点火スイッチの様なもんですね。あとは操作ミスをせず、しっかり目標に向かって突き進むだけです。参加してよかったと思います。

さて、いきなり起業すると何かと準備が出来ていないものですが、教えてくれるところはたくさんあります。でもありますし、YouTubeなどの動画もどんどん質が良くなってきているかと思います。色んなものがあり、どんなものでも根幹では同じような事をいっているのでしょうが、どうせならちゃんとした所から教わることをおすすめします。

なぜなら、ちゃんとした所はアフターフォローだったり、仲間作りがしっかりしていますし、一人ではないと思えるから。所詮、人間は弱い生き物ですから、一人での学習効果には限界がありますし、受ける刺激も持続いたしません。なにより、同じ様に自己投資している人は、自分の人生を生きている素敵な人が多いです。

そういった方々からの学びっていうのは、とても多くの得るものがあります。お客さんになってくれたり、ヒントをくれたり、助けてくれる人に出会えます。それが継続するっていうのがポイントだなと思います。なので、単発セミナーは効果の面からお勧めしません。内容が良かったとしても。

これからも年収の何%とか一定の枠は必要ですが、自己投資していこうと思っています。って、本当に3日間の初日の朝は気が進まず、億劫で、行きたくないなと友達に弱音を吐いていたのですが・・・、やっぱり自分をどこに連れていくか環境を作るのは大事だなって思いました。