ワンルームマンションオーナーとして初の入居者が変わって、初めての内装工事(原状回復工事)いくらかかったのでしょうか。ビックリです。こんなにかかるんだ!

敷金分が相殺されるから、せいぜい10万円前後用意しておけばよいといいという理解だったのですが、今回実施した内装工事の内訳頂きました・・・。

なんと、575,000円!

めちゃめちゃ高い!

それが何と、不動産会社負担!ありがとうございます。感謝しかないですね。たまたま物件購入後(引き渡し後)直後の入居者退居だったため、自己負担は有りませんでした。

でも、やりすぎじゃないかって云う位、全面的に直してくれています。前入居者が酷い使用状況だったようですが、様々なものを交換してくれていて、汚れも研磨してくれています。

交換したもの:

電気温水器・便座・エアコン・ICコンロ・網戸だったりで40万円程

他にもクロス張替えやフローリングだったり、全面的にやってくれました。ありがたいことに、そんなことまでしてくれるんですねぇ。何か、見てないけど新築のような感じで次の方は入れるんじゃないでしょうかねぇ。

不動産屋さんもここまで酷い状態ってのは想定外だったのかもしれませんね。何か社内会議してくれたらしいので、特殊な事例だったようです。これ、自分の物件じゃなくて他のお客さんの初めての物件で自己負担だったらと思うと、ぞっとします。

さすがに、その場合は、全面内装工事にしないで必要最低限でやるんでしょうかねぇ。とにかく、いい会社でよかったです。見積書をアップするのはやめておきますが、知りたい方がいればご連絡下さい。単価は相場内でしたが、35項目も工事していて、ラーメン的には全部盛りの感じです。

面白いなぁ。マンション投資。