何が?ってことなんですが、「入居者が退居してました騒動」の際の、不動産業者の担当者さんの言葉でした。そうかもしれないけど、そうなのか?っていう印象だったのですが、大体の情報が出そろった今、

敢えて言おうではないか!

ラッキーであると(ガンダムより)

何だか担当者さんの説明が甘いのか、状況を適切に認識していなかったのか、自分の理解力の悪さなのか、なんか聞いていて認識していた内容と現実違っていて、さらにいい方に違っているので・・・ラッキーとしか言いようがない!

まず、全く純度100%のラッキーは、退去後の原状回復費用がめっちゃかかったとの事でした。その担当者さんが、賃貸管理部門の同僚に言われたのが、60万円かかったって言われたようなので、これが引き渡し後すぐの退居だったので、不動産屋さん負担!ラッキー

まぁ、その費用の内訳は可能なら見せてくれるとのことで、詳細は分かりません。たしか、給湯器が特殊で、交換だったら高いですって契約の際に聞いていたのですが、換えてくれてたらありがたいです。前入居者が長かったようで、結構ひどい使い方をしていたようなので、ありがとうです。出て行ってくれて。

次に、家賃収入についてもラッキーでした。これは事前の説明と聞いた内容と、現状が食い違っているからなんですが、とりあえず全然損してないので、ラッキーです。まとめるとこんな感じです。

 

事前説明

6/11ー7/11は現状家賃で保証。その後2か月空室なら査定賃料からの基準額を保証

つまり、7/11までに次の入居者が決まらないと未収入期間が発生する

 

聞いた内容(次入居者決定時)

7/25入居予定。7月分の端数家賃(7/25~31)は8月分に合わせて入金

つまり、7月分家賃は20%程のみで、空室分は自己負担(ローン分払えず)

 

現状(7月分送金明細受領後)

6/11~7/10まで現状家賃で保証7/11~31まで査定家賃(-2,000)で保証

つまり、多少の減収にはなるが、自己負担はなし

 

うん、ラッキーですねぇ。

また、なんか間違ってました~って詫びを入れてくる可能性もなくもないかと思いますが、大手ですし、たとえ違っていても闇に葬ってくれるでしょう・・・。そんな恥ずかしい事を二度も繰り返してくるとは思えないですからね。多分、めでたしめでたしですね!

入居者チェンジネタはこれにて終了かな?あとは60万の工事の明細がもらえたらもう1投稿書こうかな。お楽しみに!

※入居者チェンジネタ①:あいつ逃げたってよ

※入居者チェンジネタ②:星に願いを