iDeCoとNISAどっちが良いとお悩みではございませんか?
私の身近な人が、相次いでiDeCoを始めようかなとか、始めたという話を聞きました。どちらも公務員で、投資初心者です。
iDeCoの方が投資という性格が薄まり、口外しやすいのかもしません。
公務員って大変ですよね。
何かしてしまうと世間の風当たりも強いし、頭が下がります。安定しているとはいえ、働きの割には給料の面白みが無いかもしれません。
公務員に限らずですが、大きな組織といういものはしがらみもあり苦労がいっぱいあります。
私も反発しつつもやむを得ず従属していました・・・。投資でボーナス以上の収益を得るまでは!
是非、投資や資産運用を始めてください。全国民がするべきと思っています。
でも、皆さん忙しいので勉強する時間がありません。
そこで、シンプルイズベストな結論です。
【積立NISA】と【ワンルームマンション投資】
この二つを20年以上の長期運用する!これだけであなたの老後は安心です。
えっ、iDeCoじゃないの?って思うかも知れませんが、iDeCoは複雑なのです。
何より公務員は退職金が多く出ますし、受け取りが20年先としても大きく減少することは無いでしょう。退職金についてはどんな大企業よりも安心して計算に入れることが出来ます。
退職金が多く貰える方の場合、iDeCoではメリットが使えない可能性がございます。お得だよねって思っていたのに精算する必要が出てきてしまう事は、結構知られていない事実です。
なので、積立NISAから始めましょう。年間40万円ですが20年も非課税になりますので、これは大きいです。年利5%の商品を20年~25年保有するだけで大丈夫です。
これで老後資金2000万円問題は解決?
いえ、そうは思いません。
退職金が多く出る公務員や大企業のサラリーマンであっても、より確実な老後作りのためには不動産を持つことは必須と考えます。
そもそも2000万円で足りるかどうかはその家庭の状況次第なので、足りない可能性もございます。高齢者向けの施設の入居金だけで2000万円かかるという場合もございます。
不動産投資の中でもワンルームマンション投資は面白みがない分、再現性が高く時間をかければ失敗する可能性はかなり高くなります。勿論、物件選定やプランニングは必要ですが、適切に情報さえ把握出来れば難しくありません。
ワンルームマンション投資でも老後資金2000万円問題への備えをするのです。
そうすると、より豊かな暮らしが出来ますし、より安定的な老後を過ごすことが出来ます。
詳しくは別の記事で説明致しますが、積立NISAとワンルームマンション投資をすれば大丈夫。難しくなく、誰でも出来ます。
これが私の結論です。