不動産に関するランキングってよく見かけませんか?

住みたい街ランキングとか、地価ランキングとか色々ありますが、ご存知でしょうか。

最近は飽和状態なのか、ランキングだらけです。確かにテレビでも何となくランキングだと見てしまう傾向もあり、その手法が不動産のネット記事にも応用されているのかも知れません。

毎月ランキングを見ている気がしますが、確かな情報もあるけど疑問符が付くランキングもあります。コメント欄を見ると「あのマンションを売りたいからあの街がランクインしているんだよ」なんて評価をされている場合もございます。

確かに、へぇ~そうなんだ?と思っていたランキングも、集計元がもろ利害関係者だったり、うっすらかぶっていたり、きな臭さに溢れていたりします。

それでも、それなりに集計したのであれば一定の信用力はあると思うのですが、これはちょっとやり過ぎだろというのがありました。

沿線住民に「愛されている」路線ランキング!

ランキングはこちら↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/b89d8c743d8a700e5a2e2c98779ea17223229f16

うーん、何がしたいのかがよくわかりません。

持ち家率が高いと「愛されている」そうでしょうか?

そしてランキングというかデータです。「愛されている」という人の感情を「持ち家率」というデータで出す・・・。

持ち家率ランキングということで出してくれればもやっとしなかったのに、ネットでのインパクトを狙ったのか、残念なランキングです。

ただデータを出してみただけでもいいのですが、違和感を感じてネット民の反発を受けるのはいかがなもんでしょうか。集計元を調べてみましたが、その社長さんは以前にセミナーでお話聞いたことがある社長さんでした。

特にこのランキングで不動産を売りたいという訳ではなさそうですが、タイトルへの誠実感が欠けると「結果重視」「売れれば何でもよし」みたいな印象を受けるのは私だけでしょうか?

ランキングは面白いとは思いますが、どこで集計するか、誰が集計するかで、結果を操作出来るので1へぇ~位で深入りしないことをお勧め致します。