先月、友人達と資産運用EXPOに行って参りました。

今回は金曜日に行ったのですが、目的は株主優待生活でおなじみの桐谷さんのセミナーです。

以前にもオンラインセミナーでお話を聞いたことがあるのですが、今回は生でお話が聞けたので面白かったです。内容も具体的でしたが、講演の最後にあった質疑応答が面白かったです。

あの方は【月曜から夜更かし】でもそうですが、リアクションが面白いです。

優待券を消費するために映画をたくさん観ていたおかげでレッドカーペット歩けたとか、好きな俳優に会えたとか、優待生活によって人生が豊かになったし楽しくなったとのことでした。

テクニック的には、年初来の最安値を意識したり、優待生活ブログを見たりということで、小難しいことをしているわけではありませんでした。でも、チャートの分析をしてノートに書き留めていたり、やはりしっかりと株の勉強をしていたなぁという印象です。

基本的には、優待が貰える最低単位で購入して、分散保有することでリスクを下げているようでした。優待がなくなった企業や株価が大きく下がった企業も我慢して保有すると上がったり、見極めも大事なようです。

株主優待をする会社は庶民に優しいし目線が一般株主を観ているからファンが多くて潰れにくいという印象を持っているそうです。

保有年数によっては優待内容が良くなったりする銘柄だったり、貰える商品内容に詳しかったり、色々と参考になりました。

個人的には株価の勉強の時間が無いので、投資信託のインデックス投資と不動産投資で十分かと思っていますが、楽しく優待生活が出来る様な資産家になったら、やってみるのも面白いと感じました。

結局夜までいて、帰り道にビックサイトのプロジェクションマッピングを観て帰りましたが、他の投資に関する感想などはまた別の記事にしたいと思います。